ニセモノ

「ニセモノは~や~だよ~~♪」と、歌にもある様に、ニセモノは嫌です。

 

昨日のフリマで「スワロフスキーの工場、中国にある」と、参加していた業者さんが言い出しまして…。おいらはそんな話は聞いたことがないし、大体、スワロフスキー社の創設者はチェコのガラス職人だったにも拘らず、技法を盗まれるのが嫌と言う理由でわざわざオーストリアに移って工場作ったという方ですし。そういう会社が中国に工場作るかなぁ?と疑問に思ったので、調べてみました。インターネット便利♪

やはり中国にスワロフスキー工場はありませんでした。スワロフスキーのニセモノを作っている工場はあるようですが。

 

スワロフスキーっつうのは、会社の名前で、スワロフスキー社が作るクリスタルガラスやもろもろのアクセサリーをスワロフスキーという訳で、クリスタルガラス製品をスワロフスキーという訳ではないですし。←この辺ごっちゃにしている方は多いようで、同じ型番で違う会社が作っている物はちゃんと商品として存在もしています。ただ、それをスワロフスキーだと銘打って売ってしまったら、それは立派な犯罪な訳で。

 

ビーズ作成に置いて、#5301(or5328)というソロバン型のビーズをよく使うのですが、基本うちではスワロフスキー社のビーズをメインに使用しています。100%でないは、チェコのプレシオサ社からも同型のビーズが出ていまして、そちらの物もたまに使うからです。但し、スワロとプレシオサの5301は肉眼で確認できるくらい形が違います。そして、スワロにない色もプレシオサには在ったりするので、その関係で5%くらいはプレシオさんを使うからです。

 

うちはそれをスワロとは言いませんし、ちゃんと「これはチェコ製のカットガラスですよ」と、お客様には説明していますし、講習用のレシピにも「チェコカットガラス」と表記しています。

つまり、「中国製スワロ」っつうのは全てニセモノな訳です。

最近は中国のカットガラスの技術も上がってきていまして、おいらもソロバン型以外は結構使っていますが、スワロとは口が裂けても言いませんよ?犯罪者になっちゃう;;

 

それにね。判別つきますよ?よく見れば。あと、大きめのカットの物は、断面触ってみればかなり違いますよ。

 

ちゃんと、「中国製カットガラス」って言えば何も問題はないのに。まぁ、中国製だと印象悪いと思うなら、ただ「ガラスカットビーズ」って言えばいいと思うですが。何故「スワロフスキー」とか「スワロフスキ」とか表記するのやら;;

 

よく近所の商業施設でビーズ製品の展示販売をやっていたりするんですが…。「スワロフスキビーズ」と銘打って、明らかにスワロフスキー社製じゃないビーズ使っている業者とかいるんですが…。「-」が入っていないからいいとでも思ってるんでしょうか…。←多分法的にアウトだと思うんすが;;

 

 

↓これが本物のパッケージ*

よく使う色はグロス買い**最近ユーロ高でびびってます;;微妙に値上げしている品番もあるからなぁ;;ドキドキでする~~;;

 

 

 

 *ランキング参加中~*      

にほんブログ村 料理ブログ

ぶっちゃけ、判別付かない品番もあるんですが…。それは内緒……;;;

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2

即売会参加のお知らせ

今後の出店予定

※変更の場合はこちらでお知らせします。

 

3月以降の参加予定

 

3月30日(土)

行徳駅前公園フリマ

9時~14時

 

4月7日(日)

あかぎマルシェ

神楽坂赤城神社境内

10時~16時 

 

屋外は雨天中止会場ですので当日、開催のお知らせをします。

 

他、まだ未定の物もあります。

 

屋内会場以外は雨天中止です

強風注意報の場合も出店見合わせの場合があります。

 

お近くの方は覘いて

見てちょ~**

メガネの図体デカいばばぁ

が目印。ビーズアクセサリー

中心で販売してます。

 

委託販売始めました

http://minne.com/nozerna

 興味のある方は覘いてみて

くださいませ。

2018年5月末更新

tetoteと合併しました。

Twitter

https://twitter.com/Nozerna

↑ひたすら一人でつぶやき

続ける…怪しいアカウントは

こちらです。ーーせつねぇ~;

更新少ないインスタグラムは

こちらです。

beads yum2(@beads.yum.yum) • Instagram写真と動画