ブルームーン

wikiってみました。どうもうろ覚えだったんで、かなり間違ってました;;昨日のブログ。

っつか、調べてから書け、俺。すんません;;

 

で、ブルームーン 。周期は3年or5年に1度。もともとは月が青く見える現象のことをブルームーンと呼んでいたけど、1946年に某天文雑誌の誤解によりひと月に満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになったとか。

 

ーーーー何でしょう。この前のエシャロットと言い、トライアスロン※と言い、誤解やら俺様ロジックやらで、意味が変わっていくor決まっていくって…。まぁ、毎年のように新語とか生まれているわけだから、人類の歴史としては有りなんでしょうね。若者言葉とかも、何年か後にちゃんと辞書とかに載ることもあるわけだし。深いんだか浅いんだか……;;

 

あ、ことわざにもなってるのはほんとうです。"once in a blue moon"と言って「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」をさすそうです。へぇ~。

只、この場合のブルームーンは青く見える月の方みたいです。

 

だからさ…途中から意味変わったりするとややこしいんだよ;;

 

 

※余談ですがトライアスロンの起源。これもwikiるとおもしろいです。

三種目でどれが一番過酷か?つう論議で(しかも宴の席で)答えがでず、んじゃ合わせてやってみよ~う!!っつう;;(えぇっ!?

つまり、酔っぱらいの戯言から生まれた競技ってこと??ーーーーゆ…勇者だ…;;

あ~、ダイエットは置いといて(置くんかい;;)、朝からスムージー作ってみました。つか、野菜ジュースだよね。なんだろ、このオサレな言い方。(っつか、おいらがガキの頃はスムージーって、氷菓系のシェイクみたいなやつを言った様な気が…。)

ついでにこれも調べたら、凍らせた材料をシェイクした飲み物をさすそうで。あ、かぼちゃは凍ってたからスムージー??う~ん。わからん; ーーーどうでもええがな;;

 

 

スイカの皮とセロリとオクラと青汁とリンゴジュースのやつも作ったんですが写真撮り忘れ。セロリない方がきっと飲みやすいと…。うん。体には良さそうな味でした**

かぼちゃオレンジはうまかったっす。今度はオレンジ少な目でいいかな。

 

 

お昼はあったかいラーメン。久々うまかったっす。只、何故かお昼時だけ冷房切ってて、汗だらだら;;ーーー作る前に「冷房入ってるから暖かいラーメンでいいよね?」って言ったんですけど…。母ちゃんも「うん」て答えたんだけども…。相変わらず意思の疎通ができません(認知的な意味でなく)。いろいろ困る~~;;

 

夜はスイカの皮(大玉は量がパないっす><)でチンジャオロースもどき。

これ、うまーーーーーーーーいっ!!!

単に業務用スーパーの塩だれで炒めるだけ。スイカの皮オンリーでもいけそうっす。

明日はそれだな。(ニヤリ

 

 

 

今日も今日とて花火の音がうるさいです。本日江戸川の花火大会。これで近所のは終わりだと~~。足立は10月らしいので。夢の国は距離があるのでそんなにうるさくはないっす。

 

う~~。こちとら、修羅場だっつうのに…。うん。作業進んでない…;;っつか、量あり過ぎ;;自業自得なんですがね……;;うう;;が、頑張る~~**

 

 

即売会参加のお知らせ

今後の出店予定

※変更の場合はこちらでお知らせします。

 

3月以降の参加予定

 

3月30日(土)

行徳駅前公園フリマ

9時~14時

 

4月7日(日)

あかぎマルシェ

神楽坂赤城神社境内

10時~16時 

 

屋外は雨天中止会場ですので当日、開催のお知らせをします。

 

他、まだ未定の物もあります。

 

屋内会場以外は雨天中止です

強風注意報の場合も出店見合わせの場合があります。

 

お近くの方は覘いて

見てちょ~**

メガネの図体デカいばばぁ

が目印。ビーズアクセサリー

中心で販売してます。

 

委託販売始めました

http://minne.com/nozerna

 興味のある方は覘いてみて

くださいませ。

2018年5月末更新

tetoteと合併しました。

Twitter

https://twitter.com/Nozerna

↑ひたすら一人でつぶやき

続ける…怪しいアカウントは

こちらです。ーーせつねぇ~;

更新少ないインスタグラムは

こちらです。

beads yum2(@beads.yum.yum) • Instagram写真と動画